Kz's Flight Simulation Special Gallery

Tokyo Wan Aqua-Line old edition

シーナリー作成 四方山話 その3

Aqua-Line old edition before FS2000

FS2000以前の作品のアクアラインです。
誘導路が不自然なのがお分かり頂けると思います。
この作品までは描画の陰面処理を,
全てアドオンシーナリー側で指定していたのです。
この陰面処理の指定はオブジェクトが複雑になると,
エクスポーネンシャルで膨大な量に膨れ上がります。
勿論,描画順序の指定そのものも難しくなります。
陰面処理をしなければならない作品としては,
私の腕ではこの写真の作品が限界でした。

ところが,FS2000からは,描画エンジンが
z-bufferをサポートするようになり,
3Dオブジェクトの作成が一気に簡単になりました。
そこで,今まであきらめていた海ほたるの誘導路を
出来るだけ正確に再現してみたいと思い始めたのですが,
本線を上下に挟むU字型の誘導路の作成は
考えただけでも気が遠くなるような....

結局,FS2000でのリニューアルに取りかかる前に
FSのバージョンは2002になってしまいました。
ある時,時間が獲れたのをきっかっけに一気に仕上げました。

FS2002 Aqua-Line