Kz's Snap Shots Special Gallery

四季折々

Christmas Rose

photo kotan

何故春先に咲く花なのにクリスマスという名前がついているのか
何となく疑問に思っているのですが,疑問のままでいたいというあまのじゃくから
インターネットで答えを調べたりはしていません (^_^;。

もう一つ,この花はうつむいた状態で咲きます。
外から見るとかなり濃い色をしているので
花なのだろうか,それとも額なのだろうかと不思議な感じです。

christmas rose 1

うつむいて咲く花でも背丈があれば全体の感じがつかめるのですが,
クリスマス・ローズは背が低いのです。
外側の濃い色は額で,中に小さな花が入っているのか,
それとも本当に花なのか知りたくなり,下から撮してみました。
私のカメラは液晶部分がくるりとひっくり返るタイプではないので
カメラを地面すれすれに(カメラを持った手を地面に固定して)セットし,
ピントの合致音だけを頼りに撮ってみました。
結果は....
中に花らしきものがあるような気もします。とまれ,うつむきがちな外見と比べると
ある種の逞しさを感じるほど立派な表情をしていました (^_^;。

christmas rose 2