Kz's Snap Shots Special Gallery

四季折々

紅シジミ

photo kotan

数年前,庭でひょっこり紅シジミを見ました。
私の生活環境ではもう何十年も見ることのなかった蝶です。
まだこういう蝶が生きているんだ...と,うれしくなった記憶があります。
それから毎年のように初夏になると姿を見せてくれるようになりました。
今年は,今にも雨の降りそうな梅雨の日にやって来ました。

Small Copper 1

羽を閉じた姿ですが,上の画像とは少し閉じ方の角度が違っています。
外側の羽の周囲に並ぶ赤い帯はオレンジではなく,
ルビーのような紅色をしています。頑張って撮ってみたのですが,
この写真ではその深紅が十分には再現されていません。残念 (^^;。

Small Copper 2

羽を広げた様子

Small Copper 3

Small Copper 4

Small Copper 5